第41回欧州リンパ学会・ローザンヌ・スイス旅行記
2015年6月2日〜6月11日


東京へは最近伸延開業した北陸新幹線で行きました。

新幹線で上野に着きました。山手線で有楽町へでてバスで直接前泊のホテルに向かいました。

前泊は成田エクセルホテル東急でした。

エクセルホテル東急の朝食ブッフェ台です。前泊ホテルの朝食も海外出張の楽しみのひとつです。

私の取った朝食です。

今回は成田空港第2ターミナルからの出発です。

ジュネーブに向かうフィンエアーAY074便の機体です。

AY074便の機内です。

AY074便の機内食(昼食・和食)です。

AY074便の機内食(昼食・洋食)です。

おやつにアイスクリームが出ました。

AY074便の機内食(朝食)です。

ジュネーブの空港駅の切符自動販売機です。ローザンヌまでの切符がうまく買えました。

ローザンヌまで乗った列車の内部です。

ローザンヌで宿泊したホテル・レジデンス・ブールバール
( 51 Boulevard de Grancy Sous-Gare-Ouchy Lausanne,
1006, スイス, TEL:+41216142828)の入り口です。

ホテル・ブールバールの玄関です。

ホテルの室内です。

ホテルの室内にはミニキッチンがありました。

今回の第41回欧州リンパ学会の学会場であるローザンヌ大学医学部附属病院の最寄りの地下鉄駅であるCHUV駅です。

これがローザンヌ大学医学部附属病院(CHUV)です。

第41回欧州リンパ学会の受付です。

学会の発表風景です。

学会場の風景です。

学会の昼食風景です。

学会の昼食待ち行列です。

長い列に並んでゲットしたランチです。

デザートもありました。

ローザンヌの旧市街を散策しました。大学病院のある地域とは異なって中世の雰囲気がいっぱいです。

ローザンヌの旧市街です。

ローザンヌ旧市街にあるローザンヌ・ノートルダム大聖堂です。

ローザンヌ・ノートルダム大聖堂の内部からみた有名なステンドグラスであるバラ窓です。

旧市街のサン・メール城(ヴォー州の州庁舎)です。

今回の欧州リンパ学会のガラ・ディナーパーティの会場のオリンピック・ミュージアムに行くために地下鉄でウーシー駅に行き、レマン湖半を歩きました。その途中で高級ホテルの Beau-Rivage Palace の前を通りました。

レマン湖の対岸はフランス領です。

ガラ・ディナーの会場オリンピック・ミュージアムの入り口です。

オリンピック・ミュージアムの入り口の階段には歴代のオリンピック開催年、開催都市、主催者の名前が刻み込んであります。分かり難いですが1964 Tokyoの記載も見られます。

ディナーの前にワインとおつまみが出ました。

ディナーの様子です。

ディナーの肉料理(ローストビーフ)です。

魚料理は赤マグロのカルパッチョでした。

デザートです。

スイスワインを求めてラボー地区に鉄道で向かいました。

ラボー地区の鉄道駅リーヴァ駅に着きました。

ラボー地区はローザンヌ近郊のレマン湖南岸に広がるスイス・ワインの産地です。

リーヴァ駅の近くにラヴォーワインのテイスティングと販売の拠点であるラヴォー・ヴィノラマという施設があります。

ラヴォー・ヴィノラマの内部です。

早速、ティスティングが始まりました。

この方が我々のワインの説明とテイスティングの担当でした。

ラヴォー地区の葡萄畑はレマン湖南岸の斜面に位置し、世界遺産に登録されています。

ローザンヌの学会が終わり、これからはパリでの休暇に入ります。写真はこれからパリへ向かう列車を待つローザンヌ駅の様子です。

パリへ向かう列車の車内です。

パリ・リヨン駅に着きました。

こちらは地下鉄のパリ・リヨン駅です。

パリではパリ・リヨン駅近くのアドリアーティック・ホテルに泊まりました。写真はホテルの窓から見た周囲の景色です。

パリではオーランジュリー美術館を訪れました。

オーランジュリー美術館の目玉展示品であるモネの睡蓮です。

ルノワールの「ピアノを弾く少女」です。

ピアノを弾く少女のクローズアップjです。

オーラジュリー博物館内部

アンドレ・ドランの「アルルカンとピエロ」

モジリアーニの「ポール・ギヨームの肖像」です。

オーラジュリー博物館内部

パリで昼食に訪れた韓国レストランです。

こちらは本当に韓国風で、注文した料理の他に沢山のキムチやナムルなどが出てきました。

注文したビビンバです。

注文したチヂミです。

食事の後はマルモッタン美術館へ向かいました。

マルモッタン美術館の入り口です。こちらではモネの印象派絵画の発祥とされる「印象・日の出」などありましたが、内部は撮影禁止なので、内部の写真はありません。

パリの行きつけのエスニックレストランである,イタリア広場にある「LAO DOUANG CHAN・月亮」です。

「月亮」の内部です。一応、ラオス料理とのことですが、ベトナム料理や中華料理もあります。

「月亮」で注文した三宝麺と海鮮サラダです。

こちらは同じく注文したバインセオです。

パリ・シャルルドゴール空港内部です。

ヘルシンキ空港→成田空港のAY073便で出た機内食です。

帰りの便ではハーゲンダッツが出ました。

AY073便の機内食(朝食)です。

成田空港に着き、昼食は日本食が食べたたいと言う事でホテル龍名館東京15階の花ごよみで、和食ランチバイキングに行きました。

花ごよみで食べた内容です。
inserted by FC2 system